詐欺師の恋愛アドバイス

元詐欺師の語る会話術など

会話術と言霊

こんにちは。きしるです。

 

今日は少しスピリチュアル的な話をしたいと思います。

 

スピリチュアルといっても、運命がーとか、前世がーとかの話ではありません。

会話術の観点から言霊について話します。

 

 

 

 

そもそも言霊とは

 

『言霊とは、言葉に宿る霊的な力』(Wikipedia抜粋)

日本では、昔から言霊が信じられており

良い意味の言葉を発すれば良い事が起こり

逆もまたあり得る。とされています。

 

 会話術においても、これはとても重要なことで、

ネガティブな会話ポジティブな会話の方が好感度があがりやすい。

という当たり前な話です。

 

会話の一例

 

ポジティブな話題

「今は会社に勤めてるけど、将来はIT事業で起業したいって夢があるんだよね」

 

ネガティブな話題

「この間のプレゼン失敗しちゃって、そこから失敗続きなんだよね」

 

 

会話の内容は適当に作りましたが、この会話をしている雰囲気を想像してみてください。

ポジティブな方は明るい空気に対して暗い空気のイメージが想像できませんか?

 

上記の話題で重要な単語が「将来・夢・失敗」です。

会話というのは、相手と内容を共有する意味合いが強いので、

ポジティブな単語、ネガティブな単語を共有するということになります。

 

 

おわりに

 

会話とは普段当たり前に使っているものなので、深く考えることはほとんどないと思いますが

言葉、ひとつひとつに意味があり、重さがあります。

相手と共有する ということを意識して会話をすれば

気持ちの良い空気を、自ら作りだすこともできるので

少し意識してみてはいかがでしょうか?